こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。
先日、日本生命・和歌山支社主催のセミナー講師として、ホテルグランヴィアに
行きました。テーマは、経営者向けの相続&事業承継対策。
講演前に自ら課している恒例行事である神社参拝は、
和歌山城内の護国神社に参拝してまいりました。
和歌山は、経営の神様と言われた、松下幸之助氏の生誕の地ということで
身が引き締まる思いで参上いたしました。
幸之助氏の孫に当たります、松下正幸氏(現パナソニック・代表取締役副会長)の奥様が
日本生命第5代社長の弘瀬現氏の、孫にあたります昌子さんでいらっしゃるとのこと。
今回、幸之助氏のルーツを調べる中で初めて知りました。
松下幸之助さんと、日本生命はまさに身内関係にあるんですね。
そんな幸之助さんは、こんな名言を残しておられます。
「資本を作るより、人を育てることの方がはるかに難しい。」
これは、後藤新平氏の言葉、
「金を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上」
と相通ずるところがあります。
企業経営の使命はつぶさないこと、存続、と言われますが、
そのうえで大変重要な問題【事業承継】について魂込めてお話させて頂きました。
それにしても、和歌山城は美しかったです。
神戸から参上した甲斐がありました。
豊臣秀吉の弟の秀長が築城し、徳川御三家の紀州藩紀州徳川家の
居城だったとか。
時間があれば天守閣まで上りたかった。(笑)
和歌山の皆さん、ありがとうございました。