社長の打つべき緊急財務対策 IN 三重
こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。
先日、三重県四日市市に遠征してきました。
三重県の地銀の百五銀行グループのシンクタンク、百五経済研究所主催のセミナー講師を務めるためです。
朝10時から夕方4時30分まで、昼休みをはさみ、ほぼぶっ通しでしゃべり続けました。
一番多いのは、1時間半や2時間の講演パターンですが、このような終日セミナーの場合、講師のエネルギー
もいつも以上に全開モードにしていく必要があります。
今回のテーマは、
「社長の打つべき緊急財務対策 ~ 今こそカネの心配にケリをつけよう!」
でした。
【財務】という領域の場合、実は研修効果もすぐに出やすい。
私自身も自ら講師としてお話しするだけでなく、質の高い情報のインプットのため外部セミナーに積極的に参加していますが、
セミナー受講後いつも思うのは、現場に戻ってからの自らの実践が大切であるということ。
せっかく素晴らしい情報を仕入れることができても、それを実際の行動に結びつけることができなければ、何の意味もありませんね。
ただ財務の場合、
世間一般の営業&マーケティング系や、自己啓発系と比べると、実際の行動面のハードルが極めて低い。
なぜなら、【やるか、やらないか】というよりもむしろ【知ってるか、知らないか】で差がつく面
が多いからです。
行動といっても、単に手続きを進めたり、顧問税理士と相談して「お金の設計図」をつくるだけでOK。
いったん【仕組化】できたものは、その後の努力がなくても、自動的にお金が残るシステムとして会社に
根付く。
ですから、セミナーでお話した内容で「うちの会社で使える!」と思われたメニューは、
【緊急】に実践して頂ければ、すぐに結果が出る。
そんな思いを込めて、講師を務めさせて頂きました。
「社長業 = 金策業」じゃない!
「社長業 = 未来創造業」です。
知っていれさえすれば、カネの悩みはある程度解決することができます。
四日市の経営者の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
今日も【社長業】を楽しみましょう!