こんにちは、大阪駅前の税理士法人トップ財務プロジェクトの岩佐孝彦です。
私どものオフィスでは「仕事と思うな!人生と思え!」というフレーズを
毎朝唱和し、仕事モードにスイッチを入れています。
所得税確定申告期間の今こそ、そんな心構えが必要です。
そこで、今日の一冊はコチラ。
『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広
(ダイヤモンド社)
それでは、本日の赤ペンチェックをみてみましょう。
▼人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定して
いるのだ。過去の原因は「解説」にはなっても「解決」にはならないだろう。
▼「怒り」という感情を操作することはできません。そうではなく、その感情を
生み出した「認知」を修正するのです。「バカにされた」という認知の根底には
「自分は人に好かれるはずがない」という自己否定的なライフスタイルが隠され
ていることでしょう。それこそが正すべき対象です。
▼判断に迷った時は、より大きな集団の利益を優先すること。自分よりも仲間
たち。仲間たちよりも社会全体。そうすれば、判断を間違うことはないだろう。
▼劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。しかし、劣等感をバネに
偉業を成し遂げた者も数知れない。
▼あなたのために他人がいるわけではない。「〇〇してくれない」という悩みは
自分のことしか考えていない何よりの証拠である。
▼他人と比較してはいけない。ほんのわずかでも、できている部分を見つけ、
それに気づかせることが重要だ。
▼叱られたり、ほめられたりして育った人は、叱られたり、ほめられたりしない
と行動しなくなる。そして、評価してくれない相手を敵だと思うようになるのだ。
上記の中でも、「判断に迷った時は~」のフレーズは経営者に必須ですね。
視点を高く、視野を広く、大所高所から物事を見る。肝に銘じたいところ。
今日も社長業を楽しみましょう。