» 2015 » 9月のブログ記事

__ (3)

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

本日、46回目の誕生日を迎えました。

たくさんの方々にお祝いコメントを頂きまして、恐縮です。

そんな中、スゴイ偶然が!

 

本日発売の日経BP社刊の日経トップリーダー9月号に

拙書『ずっとお金持ちの人 成金で終わる人』(日本実業出版社)

が紹介されました。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/mag/

 

 

__ (2)

 

本誌の『社長のための新刊本』として、編集長の推薦コメント付きで

紹介して頂きました。

私にとってはまさに、最高の誕生日プレゼントとなりました。

日経トップリーダーの編集部の皆さん、ありがとうございます!

 

去る7月14日にご逝去された名経営者の堀場雅夫氏のご著書「おもしろおかしく

~人間本位の経営」(日経BP社)の中で、こんな一節があります。

 

「人間の能力は40代が最高でしょう。知恵が回り、経験も豊富。

肉体的にも強い。40代こそ社長業に徹し、50歳からの10年間は次期社長の

フォロー役に徹する。そして、60歳になれば役員を返上し、経営から離れる

のが理想です。」

 

堀場氏はこのように「50歳定年説」を唱えておられます。

京都でこの説をふれまわっていたら、総スカンを食らったそうですが…(笑)

ただそう考えると「私には時間がない!」ということを再認識させられました。

能力が最高の40代のうちに、もっと仕事頑張るぞ!