» 2015 » 4月のブログ記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

本日は百五銀行グループの百五経済研究所主催のセミナー講師を務めました。

タイトルは「強い会社の緊急財務対策セミナー」。

36名(うち2名税理士、1名弁護士)のご参加を頂き、朝10時から夕方5時

までのロングランの講義にお付き合い頂きました。

いつもの2時間程度の講演と違い、6時間の講義はかなりのエネルギーを消費

しました。(笑)

 

セミナー開始前の己に課した恒例行事として、自分を三重に同化させるための

儀式として、セミナー会場近くにあった三重県護国神社に参拝してきました。

神社

 

もうすぐ、こどもの日とあって、鯉のぼりが境内にたくさん飾ってありました。

この神社は天皇陛下も御参拝なされたとのこと。

護国

 

マーケティングや営業の世界は、やるかやらないかで差が付く。

それに対し、財務の世界は知っているか知らないかで差が付く。

今回の講義内容が一つでも二つでも、三重県の中小企業のお役に立てれば

幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイング

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーの中締めは弊社クライアント様で、

従業員数350名、大阪・東京など36拠点を誇る、KEC教育グループの理事長

でいらっしゃる、木村節三先生にお願いしま した。

そして、サブライズで野球少年のわが息子がユニフォーム姿で登壇。

最後の一本締めを、木村先生が投げたスポンジ球を息子がバットで打つというもの。

木村先生らしい、ユーモア たっぷりの企画でした。

しかし、ここでハプニングが…
息子が打った瞬間、パリン!という音が会場に響き渡る…(汗)
打球が会場のシャンデリアに当たって、一部破損。

 

kibutusonnkai

 

それも、私や出版社の方が座る最前列の席の頭上で…
ということで、肝を冷やすサプライズが待ってました。(笑)
最前列にお座り頂いていた方には失礼しました!

皆さんをお見送りしてから、会場責任者の方に息子を連れて
謝罪しました。

後で木村理事長のブランド力で、大阪太閤園にはお咎めなしということで、

丸く収めて頂きました。ありがとうございました!

 

打球の角度から見ると、センターフライ?
低い弾道のライナー性のヒットなら、こんなハプニングは
なかったのですが…(苦笑)

まだまだ息子もバットコントロールが未熟ですので、
これから特訓します。(笑)

 

というわけで、最後のハプニングも皆さんの笑いを誘う サプライズ

となりました。

これもひとえにKEC教育グループの木村理事長の中締め.のご挨拶

をして頂いた御蔭です。

息子も大人213名の前で壇上に上がるパフォーマンスが できたのは、

今後の良い経験になると思います。

36拠点の塾を経営される木村先生から息子に対し、
最高の教育をして頂き感謝!

そして最後に、参列者の皆さんが笑顔で無事式典が終了でき、
木村先生に感謝!

 

笑顔

 

終わりよければすべてよし。

213名のご参列の皆様、このたびは本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パティーの歓談食事タイムの中で、弊社紹介スライドを上映させて

頂きました。

社内の様子として、バースデーサークル、毎朝の矢島マネージャーを中心としたミーティング中

のクレドの唱和など裏舞台を公開。

また、毎朝5時半の愛犬イチローをお供に神社参拝や、息子にティー打撃練習の特訓をしている

風景など私のプライベートの姿も赤裸々に(?)公開しました。

中でも、中学硬式野球をしている息子の数少ない(?)好プレーのシーンも上映。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご参列の皆さん、熱心にスライドを見て頂きました。

毎朝のミーティングの武者小路実篤の詩「人は思ったとおりの人間になる」は、

「これはいいなあ。うちの会社でもやろうかな。」というお声を頂いたようです。

ありがとうございます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーで乾杯のご発声を頂いたのは、日本実業出版社の

中尾淳編集チーフエディターです。

8年前の前作『「社長は会社のお金をこう残せ!』に続き、今回の書籍の編集

のお世話になりました。

今回再びご一緒させて頂くにあたり、中尾様は8年前から編集部のお偉いさんへ大変出世

されておられました。

中尾様は私と同じ歳。素晴らしい乾杯のご発声を頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

213名の盛大なる乾杯。

中尾様、本当にありがとうございます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーの合間を彩ったのは、ジャズ演奏です。

発起人の株式会社アスクの長倉貞雄様が「オシャレなパーティーにすべし!」と

手配して頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

式典のスタート前や、歓談食事の合間に素晴らしい歌声と演奏で、場の空気を

なごやかにして頂きました。

私は妻と一緒に歓談タイム中、213名がお座り頂いていた22卓すべて

ご挨拶回りさせて頂きました。ありがとうございます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーでは、発起人代表のご挨拶を日頃大変
お世話になっている弁護士の益満清輝先生にして頂きました。
ユーモアあふれる、格別なるお言葉を頂戴しました。

今回の記念パーティーを「やろう!」とご発案頂いたのは、..
益満先生でした。

私は当初及び腰だったのですが、あれよあれよ
と話が前に進んでいき、当日を迎えたという感じでした。

今から思うと、このたび開催してほんとによかったと心から感謝
しております。益満先生、ありがとうございます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーでは、私の基調講演の後、弊社クライ
アント様で、京都の由緒ある建仁寺(けんにんじ)・臨済宗の
塔頭寺院で、創建600年以上の歴史を誇ります『両足院』の副住職
様でいらっしゃる、伊藤東凌様より5分間のご講話をして頂きました。

伊藤副住職は座禅体験などでテレビ・新聞・雑誌など多方面でメディア
実績をお持ちでいらっしゃるだけあって、素晴らしいお話をして頂き
ました。

経営者が多くご参加ということを念頭に置いて頂き、経営と
は?という話から入っていかれるあたり、さすが京都の由緒ある建仁寺
の方であると感銘しました。ご参加の方々からも、有難くお話を聞かせ
て頂いた、との声を頂きました。

大増税の流れの中で、富裕層は相続税のない国シンガポールや香港
に資産移転を加速させ、日本人にとって我が国は窮屈になりつつあります。
そんな中で、日本人としての息吹や魂を自分だけでなく、子供や孫の代まで
受け継いでゆくことに誰もが喜びを感じる世の中にしたいという思いを
今回の書籍に込めましたので、

創建600年以上の日本文化の伝統の重み を感じる。

そんな伊藤副住職のお言葉には感銘しました。

式典終了翌日も、伊藤副住職のお話は大変素晴らしく、有難く聞かせて

頂いたとのお声をご参列の方々から多数頂きました。

ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

先日の出版記念パーティーの会場は、大阪太閤園の別館ガーデンホールでした。

今回の式典の発起人で、裏の仕掛け人でいらっしゃった株式会社アスクの社長

の長倉貞雄様と、KEC教育グループ理事長の木村節三様ご用達の由緒ある場所。

お二人とも、ご自身の会社の式典で常日頃よりご使用になっておられるとのこと。

長倉様は、経常利益率35%を誇る高収益企業を率いる経営者で、日経トップリーダー

のマンスリー今月号に取材記事が取り上げておられます。

木村様は、36拠点の学習塾、従業員数350名を率いる経営者でいらっしゃいます。

長倉ブランドと木村ブランドの恩恵を賜りながら、このたび最高の晴れ舞台を

セッティングして頂いたことに感謝しております。

私はやはり、顧問先のお客様に育てて頂いていると再認識させられた次第です。

厚く御礼申し上げます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このたびご参列のクライアントの中には、この場所で結婚披露宴を挙げられた

方も偶然いらっしゃって、懐かしさを感じながらお越し頂いた方もいらっしゃい

ました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、税理士の岩佐孝彦@神戸です。

4月17日に私の新刊『「ずっとお金持ち」に人  成金で終わる人』(日本実業出版社)

の出版記念パーティーが開催されました。

ご参列者は、213名。

やはり、人は華! 会場内は、人、人、人… 会場内はぎっしり満員御礼状態。

そんな最高の舞台で、冒頭23分間は基調講演『本では書けなかった著者の真意をこっそり

教えます』というテーマでお話しました。

本では絶対に書けない(?)活字にはできない(?)裏話をさせて頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

213名のご参列賜った方の中で、

顧問先のお客様には、私を育てて頂いた感謝の意を込めて…

出版社の方には、このたび私の考えを世に問う機会を頂いた感謝の意を込めて…

そして今回私の話を初めてお聴きになる方にも、「来てよかった!」と喜んで

頂けるように…

23分間の持ち時間を魂込めてお話しました。

ありがとうございます!

 

__

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐孝彦です。

 

「すげえ!」「何で!?」

塾から帰ってきた息子に写真を見せたら、予想通り大興奮!

娘は「この髪形は本物や。」と言いました。(笑)

そうです。

今夜、クライアントと会食していた神戸の某ホテルのステーキ店で

何と、オリックスの中島裕之選手がいらっしゃるではありませんか!

4年総額15億円ともいわれる大型契約でオリックスに

入団したといわれる今シーズンの超目玉プレーヤー。

 

「息子が大ファンなので、一緒に写真を撮って頂いてよろしいですか?」

と突撃したら、快く応じて下さいました。

こんな40を過ぎたオッサンとツーショット写真撮って頂き、恐縮です。

クライアントの社長に「先生、面白いね。さっき、目がぎらっと光ったよ」

と半ば呆れられながら、シャッターを押して頂きました。(笑)

 

それにしても、中島選手の胸板は凄かった!

筋肉モリモリで相当鍛えられたボディでしたね。

やはり、一流のプロ野球選手は違います。

オリックスは現在低迷していますが、中島選手のバットで浮上させて

ほしいと思います。

オリックスファンの私にとっては至福の時間でした。ありがとうございます!