» 2013 » 9月のブログ記事

__ (7)

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

 

日経BP社刊のビジネス誌『日経トップリーダー』9月号の特集記事「税金激変で考える

脱・無駄金経営」に私の取材コメントが掲載されました。

 

「これから給与の大増税時代が来る」

 

「中小企業の社長は年収2000万円を目標にする人が多い。

社長のモチベーション維持のためにもこれくらいは必要。

ただ、これ以上の給与は所得税面でかなりもったいない。」

 

税制の大きな潮流として、経営者が押さえておくべきなのは、

 

▼所得税は引き上げへ

▼法人税は引き下げへ

 

ということ。

 

__ (8)

 

 

また、平成25年度税制改正を中心に、中小企業の成長を後押しする優遇税制が

拡充されています。

使いやすく、節税効果の大きい制度として、攻めの投資をした際に節税チャンスが

あります。その内容を私の監修のもと、掲載されています。

 

▼グリーン投資促進税制

▼生産等設備投資促進税制

▼中小企業等の設備投資促進税制

▼研究開発減税

▼雇用促進税制

▼所得拡大促進税制

▼交際費課税の損金算入枠の拡充

▼中小企業倒産防止共済制度

 

こうした制度のコンテンツを紹介しました。

まあ、私のブログやメルマガをいつもお読み頂いている方にとっては、目新しい

情報はありませんが、もしよろしければお買い上げ下さい。

 

__ (9)

 

 

今朝の日経新聞一面にも、消費税の増税判断を来月初めに安倍首相が行う予定との

記事がありました。

世論の7割が消費増税容認、また先月末の政府による有識者の消費増税点検会議でも、

出席者の7割が予定通りの実施を主張したとのこと。

また、政府発表の経済指標も上向きの数値が発表されています。

まあ、来年4月の消費税8%実現へ向けて外堀は徐々に埋まりつつあるようですね。

いずれにせよ、政府からの正式発表を待ちたいと思います。

 

大増税時代がやってこようとも、【社長のお金=会社を守る最後の砦】。

ここを守ることがひいては会社を守ることになる。

今日も社長業を楽しみましょう。

 

 

 

 

__ (8)

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

昨日は私の誕生日でした。44歳です…

私たちの事務所の女性スタッフは、

「40歳を過ぎると誕生日が来るのがイヤ!」

とよく口にしていますが、男も同じ気分でしょうか?

来年になれば、四捨五入で50歳に突入。

若さを失わないよう、日々頑張りたいと思います。

 

毎週日曜日は小6の息子の少年野球があるのですが、昨日は雨天中止。

野球選手というのはプロでも【雨】が好きという話を聞いたことがあります。

息子もいつも練習や試合が雨天中止になると喜んでいます。(苦笑)

しかし、昨日だけは息子もガッカリ。

なぜなら、オリックス・バファローズの準本拠地球場「ほっともっとフィールド神戸」

で練習試合が組まれていたからです。

「ほっともっとフィールド神戸(旧グリーンスタジアム神戸)」は、今までもプロ野球の

試合前後のファンサービスでフィールドランニングやキャッチボールをしたり、

あと少年野球の大きなトーナメント大会の開会式でグラウンドに立ったことがありました。

 

しかし、試合をさせてもらって、プレーするのは今回初めて。

オリックスの選手がプレーしている場所で自分たちも野球できるというのは、

まさに【千載一遇】のチャンス。

夏の甲子園の高校野球兵庫県予選の準決勝や決勝戦は行われていますが、そんな舞台に

わが家が立つ可能性はゼロ。

息子に言ったのは、

「お前の野球人生で、ほっともっとでプレーできるのは今回が最初で最後やぞ。」

ということ。

私にとっても息子のプレーをほっともっとスタジアムで見れるというのは、

最高の誕生日プレゼントになる!

ですから、雨天中止の回避を親子で願いながら、前日夜は黙々とシャドーピッチング。

当日朝も近くの公園でフォーム修正チェックを兼ねて投球練習。

準備万端で球場入りする意気込みでしたが…  結局雨には勝てず、雨天中止決定!

 

私はやはり【雨男】のようです…(笑)

というわけで千載一遇のチャンスが雨で消えてしまいました…

 

そこで気を取り直して(?)家族で神戸のハーバーランドumieにショッピングに出かけ、

私の誕生日祝いを兼ねて外食し、子供たちのリクエストに応えてハーバーランドの観覧車

に乗りました。umieが神戸経済の活性化につながってほしいものです。

誕生日に家族でお出かけというのは、初めてかも?

9月1日は例年2学期の始業式があります。

でも、今年は暦の関係で【夏休みラストデー&誕生日】が重なったからこそ家族で有意義な

時間が過ごせました。

野球は雨天中止になっていなかったとしても、100%有意義な時間になったかどうかは

確証できません。万一息子が不甲斐ないプレーを見せたら、私も余計にストレスが溜まる

ので、昨日はやはり恵みの雨だったのかもしれません?(笑)

 

ハーバーランドから、神戸メリケンパークオリエンタルホテルのイルミネーションが

見えました。この場所は今週木曜日の私の戦場(?)として、日本生命・神戸支社主催

の相続対策のセミナー講師として出陣する予定。

 

英気をしっかり養ったので、9月も頑張ります。

2013年も残り4ヶ月。今日も社長業を楽しみましょう!