ブログ

社長の自己投資額は年間34万円?

無題

 

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

 

私が毎月愛読している「日経トップリーダー」の中に【社長の実像】という社長200人アンケート

が出ています。

今月号の内容をシェアさせて頂くと、下記のデータが掲載されていました。

 

▼「経営者として力が足りない」と強く感じたことは?

*ある … 76%  *ない… 24%

 

▼それはとんなときですか?

*売上が大きく減少したとき   … 44.1%

*社員が付いてきてくれないとき …    19.1%

 

▼自分に何が不足していると思いましたか?

*経営戦略の構築力  … 27.6%

*リーダーシップ   … 25.0%

*長期的なビジョン  … 17.1%

*決断力       … 11.2%

*実行力       … 11.2%

 

▼今後、時間をかけて勉強したいテーマは?

*経営戦略全般     … 42.5%

*マーケティング …  11.5%

*IT       …  7.0%

 

 

私もいつも自分の経営者としての力不足を感じています。(汗)

上記のデータを見て改めて感じるのは、

 

「一見強く見えるけど、本当は弱い存在」

「パッと見はカッコよくスマートに仕事しているように見えるけど、

裏では苦悩の孤独な日々を送る存在」

 

がまさに中小企業の経営者の実像であるということですね。

社長は孤独といわれる所以です。

 

そうした状況の中、上記アンケートによれば、

 

▼社長の自己投資額は年間34万円

▼最高額は500万円

 

となっています。

経営者にとって、ビジネス書を買い込んだり、外部セミナーに受講したりする費用は

まさに【生きガネ】。

 

私どもでも歯科医院のクライアントが数多くありますが、伸びている医院に共通するのは、

 

▼院長やスタッフの研修費用に膨大なカネをかけている

 

ということ。これは一般企業にも当てはまります。

 

経営者は目の前のことに忙殺されるのではなく、しっかり【考える時間】が必要です。

このアンケートの自由回答欄のコメントでも、

「この5年くらいは防戦一方だった。最近業績が上向いてきたので、目の前のことに忙殺される

のではなく、3年後、5年後を見据えて勉強を始めたい」

という内容もありました。

 

勉強したい分野のダントツNo1は【経営戦略全般】。

日常業務に追われるのではなく、お互いこの分野に時間とコストを集中させていきたいところですね。

34万円どころでは足りないかも?

今日も社長業を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問