ブログ

日経トップリーダー9月号をお楽しみに!

IMG_3579

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

今日の午後、日経BP社の日経トップリーダー副編集長が私どものオフィスに

取材に来られました。

 

日経トップリーダー9月号の特集記事【会社を発展させる税務戦略】について話を聞きたい

とのことで、私どものコンテンツについてお話させて頂きました。

 

日経トップリーダーとしても、中小企業にとって今が攻め時と考えているとのこと。

 

そんな中で、いかに税金と付き合うべきなのか?

 

【正を以て、奇を以て勝つ】

 

これは孫子の兵法の言葉です。

正攻法で合戦し、奇策で勝つという意味です。

 

この言葉がまさにオーナー経営者が税金と付き合ううえでのあるべきスタンスであると

私は考えています。

 

私たち会計人がよく言うのは「税金をちゃんと払わないと内部留保は貯まらない」ということ。

ただ私はこの言葉は半分ホントだけれど、半分ウソと考えています。

正論だけを振りかざし、四角四面に日本の税制と付き合うと、会社&社長個人のお金は守れません。

 

 

今回の取材に関し、私の頭の中を整理する意味でマインドマップにまとめ、副編集長に差し上げた

ところ、大変喜んで頂きました。

 

__ (7)

 

 

今日の取材の中で私がお話したポイントは以下の通りです。

 

▼平成25年度税制改正のアベノミクスでパワーアップした【税額控除】をフル活用

しながら、前向きな投資を積極果敢に進めるべし!

 

▼税効果の追求&埋蔵金づくりの一石二鳥が実現できる節税アイテムを活用せよ!

 

▼社長のお金はエゴではない、会社を守る最後の砦と言っても、年収2000万円を

超える給与の取り方は再考せよ!

 

▼増税ラッシュの中で【法人税】だけが唯一減税の方向。

会社と個人のキャッシュバランスを考えるべし!

 

 

今日の私のコメントは、9月1日に発売になる【日経トップリーダー9月号】

に掲載されます。

 

9月1日といえば…

私の誕生日。良いバースデープレゼントになるかな?

 

今日も社長業を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問