ブログ

平成26年度税制改正が今から楽しみです。(?)

__ (9)

 

 

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

先日の日経新聞に税理士として大変興味深い記事がありました。

 

 

「税制改正前倒し 9月着手 企業減税など検討」

 

 

税制改正の論議が政府内で本格的に始まるのは例年【11月】。

しかし今年度は2ヶ月前倒しの【9月】に始める方針を政府内で

固めたとのこと。

そして、その改正論議の内容も【増税メニュー】ではなく【減税】。

設備投資減税など起業支援に結びつく税制改正に早期に取り組む

狙いだそうです。

大変素晴らしいですね。

 

 

平成25年度税制改正の中でも、以下の【減税メニュー】がてんこ盛り。

 

▼生産等設備投資促進税制(新設) … 税額控除上限:法人税額の20%

▼所得拡大促進税制(新設) … 税額控除上限:法人税額の20%

▼卸売・小売・サービス業等の設備投資促進税制(新設)
… 税額控除上限:法人税額の20%

▼研究開発減税(拡充) … 税額控除上限:法人税額の30%

▼グリーン投資減税(拡充) … 税額控除:取得価額の7%

▼雇用促進税制(拡充) … 税額控除:増員1人当り40万円

 

 

平成26年度税制改正の新たな【減税メニュー】も税理士としては

今から楽しみです。

 

 

ふつう仕事の意思決定スピードは【官より民】の方が速いのが当たり前。

それなのに、さすが安倍政権は一味違います。(?)

 

 

私たち経営者も、将来起こりうる出来事をあらかじめ想定し、

できる限り、先手先手で対処することを心掛けなければなりません。

 

 

「今やらなきゃ、いつやるの?

 今やらないと、後でどんどんきつくなるぞ。」

と自らを叱咤激励し、【前倒し】で行動しないといけませんね。

 

 

 

そんなエネルギーをこの新聞記事から拝受することができました。

何事も前倒しで先手必勝ですね。

 

今日も社長業を楽しみましょう。

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問