ブログ

事業承継の【超人】家康公のエネルギーを拝受 IN 日本生命セミナー

IMG_3525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、神戸の税理士の岩佐です。

久能山東照宮に参拝した後、セミナー会場の静岡支社に入りました。

今回のテーマは【事業承継】。

中小企業のオーナー経営者向けのお話です。

 

 

江戸幕府は260年余続いたわけですが、現代に置き換えると【260年企業】

ということになります。

 

 

【100年企業】は現在2万社あるといわれます。

全国に約430万の事業所数がありますから、割合にすると【0.4%】。

100年企業は1%にも満たないわけですね。

 

 

そう考えると余計に【260年】の時間の重みを感じることができました。

ほんとにすごいことです。

 

 

会社経営の究極の目的は、会社をつぶさないことです。

儲けることや利益を上げることは手段であり、目的ではない。

「継続こそ力なり」という言葉があります。

 

ただ会社経営では、

「力があるからこそ継続できる」

という側面があります。

そう考えれば、家康公は事業承継の名人・達人といった域を超えた【超人】。

IMG_3503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、駿河の地で家康公のエネルギーを拝受しながら【事業承継】の講演をさせて頂き、

今までの事業承継の講演とは一味違う感覚を覚えることができました。

セミナー終了後に個別の質問を何件かうけましたが、

ほんとに皆さん素晴らしく稼いでおられました。

お聞きした会社の利益数字がスゴイ!

世の中すべて光と影ということで、すごく稼いでおられるからこそ、事業承継において、

自社株の相続税対策が必要なわけですが…(苦笑)

 

 

静岡の皆様、そして徳川家康様!  ほんとうにありがとうございました。

JR静岡駅前の家康公の銅像に敬礼!

 

IMG_3524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸の人間からすれば、馴染みが深い戦国武将といえば【豊臣秀吉公】。

太閤殿下ですね。

ただ今回の遠征で私は家康公のファンになりました?

今日も【社長業】を楽しみましょう。

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問