ブログ

40代からの成功哲学

41lmG9Ki-qL__SX339_BO1,204,203,200_

 

こんにちは、大阪駅前の税理士法人トップ財務プロジェクトの岩佐孝彦です。

今日の一冊はコチラ!」

 

 

『40代からの成功哲学』青木仁志(アチーブメント出版)

 

 

私も40代半ばを過ぎましたが、この本の冒頭のフレーズにドキッとさせられました。

「40代は成功のラストチャンス ~ これがいつまで続くのか?」

身が引き締まる思いですね。(笑)

それでは本日の赤ペンチェックを見てみましょう。

 

 

▼先細りの人生が見えてしまった人には、40代の今がピーク、もしくは

落ち目のように思えるかもしれませんが、残りの可能性に目を向けられる

人にとっては、40代がさらなる高み、頂点を極めるための通過地点、ベース

キャンプになります。

 

 

 

▼40代とはどういう時期でしょうか?

お金の面だけを考えれば、この10年間で豊かな人生を歩めるかどうかが

決まります。

「若いときの苦労は買ってでもしろ」と言われますが、それは成功体験を

身につけるためです。勝ち癖、勝ちパターンとも言えます。

前向きな考え方、「できる!」という自信、これなら勝てるという自分の

土俵があれば、40代で存分に力を発揮できます。

つまり、目に見える大きな成果は40代のがんばりが左右されるのです。

 

 

 

▼事実、私の人生も45歳ぐらいから少しずつ上向いてきた実感があり、

花開いたと確信を持って言えるのは50代になってからです。

 

 

 

▼40代はこれまで培ってきたものを統合し、新たなステージを切り拓く

時期です。全体を設計し直すことで無形資産を最適分配でき、成果も

出しやすくなります。

 

 

 

▼自分を見直す4つの質問

・やり残していることはないか?

・これまでに大切にしてきたものは何か?

・最も時間とお金を注いできたことは何か?

・それらを失くしたとき、自分に残るものは何か?

 

 

 

▼人生の全体像を描く

①17~27歳  学習の段階

②28~35歳  指導力開発の段階

③46~60歳  富の形成の段階

⑤61歳以上  社会還元の段階

 

 

 

▼大きな絵を描く

 

 

 

▼40代になってから必要なのは「自分という存在が、社会や身近な人間関係

で活かされている」という自己効力感です。

これから晩年に向かって、こうした感覚はさらに強まっていきます。

 

 

 

▼年老いた男が空に向かってつぶやきました。

「神様、私を若返らせてください。20代の自分に戻してください。必死に

働いて、世の中のため、人のために役立ちますから」

男の願いは叶いませんでしたが、ある啓示を受けました。

「おまえの身体を若返らせることはできない。だが、おまえには若さを

与えているだろう。おまえのところで働いている若者たちが、おまえに

対する私の愛だ。おまえに与えた若い人たちを育てなさい。世のため、

人のために役立つ人間に育てなさい。そうすることで、おまえは悔いの

ない人生を送ることができるだろう」

40代からは、自分の成果を追い求めるだけでなく、リーダーシップを

発揮し、周囲の人を成功のサイクルに巻き込んでいくことに意識を

向けましょう。

 

 

 

▼これまでの繰り返しをやめる

 

 

 

▼魅力のある人間になる

人生の目的を遂げようと、一貫性をも持って懸命に生きている人。

人のため、社会のために、役に立つ生き方をしようとしている人。

相手の求めているものを惜しみなく与える人。

このような素養がそなわっている人でしょう。

決してお金持ちや社会的な地位の高い人、特別な才能に恵まれた

人物ではありません。

 

 

 

▼魅力的な人物になるためには3つのポイントがあります。

1. 社会正義に反しない生き方をすること。

2. 他の人々の欲求を満たす手助けをすること。

3. 自己が定めた目的目標を自らの意志で達成していくこと。

 

 

 

▼現実と真実と事実の違い

真実は「上司から旅行を止めるか、会社を辞めるかどちらかを選べ」と

言われたことです。

事実は「旅行に行けない」ということ。

現実は「旅行に行けない」という事実に対する 2人の妻の反応と、それぞれが

子どもたちの思考に与える影響です。

前者の家庭では、子どもたちはお父さんを尊敬するでしょう。

お母さんがそのような現実を創ったのです。

ところが後者の家庭はどうでしょうか?

父親と一緒に出かけることはなくなり、お父さんはだんだん家庭内で

孤立して、子どもたちとのコミュニケーションは減っていくでしょう。

家庭以外のことに居場所を求めるようになるかもしれません。

 

 

 

▼同じ事象に対して、違う現実が存在するのはなぜでしょうか?

捉え方が違うからです。しかし、その思考の違いが私たちの現実を

創っていきます。

 

 

 

▼現実と真実は違います。

幸せになるために、幸せになれる選択をしましょう。

それは、物事を肯定的に見て、受ける愛より与える愛に喜びを感じる

生き方です。

 

 

 

▼突然変異では成功しない

 

 

 

▼一足飛びには成功できません。

自分がラクに流されていないか、理性的に鑑みて地に足をつけて

成長していける場所で力を発揮しましょう。

 

 

今日も社長業を楽しみましょう。

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問