ブログ

お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?

51BFUH8S3TL__SX341_BO1,204,203,200_

 

こんにちは、大阪駅前の税理士法人トップ財務プロジェクトの岩佐孝彦です。

今日の一冊はコチラ。

 

 

 

『お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?』千田琢哉(総合法令出版)

 

 

この本を読むと、筋トレを思わずしたくなります。(笑)

今までフィットネスクラブでトレーニングする頻度が週2回だったのですが、

先週は週3回にしたところ、体調がすごく良くて、クライアントの資産防衛

スキームのアイデアもバンバンひらめきました。

それでは本日の赤ペンチェックをみて見ましょう。

 

 

 

▼ビジネスにおいて、名刺交換は当たり前のように行われる儀式だ。

ところがこの名刺交換で、もう勝負は始まっている。

第一印象の大切さは、すでに数多くのビジネス書で語りつくされてきたが、

名刺交換とは相手の値踏みである。

 

 

 

▼会社名や肩書というのは、所詮人間がこしらえた人工の産物であり建前に過ぎない。

しかし腕力比べというのは、生物界に予め備わった自然の摂理であり本能なのだ。

 

 

 

▼最初からなめられないことが大切だ。

 

 

 

▼筋トレをして胸板が厚くなると、底知れぬ本物の自信が湧いてくる。

これは実際に筋トレをしなければ味わえない醍醐味だ。

 

 

 

▼ヘナチョコ時代にいちいち気になっていた些細なことは、もう気にならなく

なるからだ。これは男性ホルモンが活性化してきた証拠だ。

 

 

 

▼男性ホルモンが活性化してくると、口数が減ってくるのだ。

男性は腕力に自信がないと、女性化してしまうのだ。

女性化した男性は公私ともにあちこちでトラブルを起こす。

 

 

 

▼現在社会人のあなたが筋トレをスタートすれば、すぐに気づかされることがあるはずだ。

それは、筋トレをする時間を確保しなければならないということだ。

効率よく筋トレをするためには、普段の充実した食事と休息が必須だ。

 

 

 

▼ちゃんと筋肉を成長させたければ、タイムマネジメント能力が必須になってくる。

 

 

 

▼お金持ちにとっては、お金と時間の浪費が一番の苦痛なのだ。

これは筋トレをしている人と同じ考え方だ。

本当に筋トレに没頭すると、お金と時間の浪費をしなくなる。

 

 

 

▼筋トレのためのいい食材やいい環境があれば、迷うことなく投資をするようになる。

どうでもいい同僚と飲み歩いている時間があれば、さっさと帰って休息したくなる。

結果として質の高い筋トレを継続しようと思えば、お金持ちにならざるを得なくなる。

 

 

 

▼筋トレをすると体が逞しくなってくるだけでなく、性格も逞しくなってくる。

仮に現在どんなにヘナチョコ君でも、筋トレさえすれば必ず肉体も性格も改造できる。

ヘナチョコのままで無口だと「キモい」と思われてモテない。

胸板が厚くて無口だと、「寡黙で男らしい」と思われてモテる。

人からモテるということは、お金からもモテるということに他ならない。

 

 

 

▼筋トレをすると現状維持に耐えられなくなる。

 

 

 

▼筋トレをしていると男性ホルモンが活性化するから、闘争心が湧いてくるようになる。

結果として信頼されやすくなって人が集まってくるから、お金も集まってくる。

反対に、自信がないからといって卑屈に媚び続けていると、心身ともに丸くなってしまう。

心身ともに丸くなると、猫背になって言うべきことも言えなくなる。

 

 

 

▼尖っていることが魅力だから、そこに人とお金が集まってくるのだ。

 

 

 

▼お金持ちの家には、必ず立派な本棚とトレーニングマシーンがある。

 

 

 

▼知的作業で疲れたら、体を動かして汗をかく。

体を動かして汗をかいたら、知的作業で疲れを癒す。

 

 

 

▼文武両道という言葉があるが、これは決して特別なことではない。

「文」だけに偏ったり、「武」だけに偏ったりするほうがバランスは悪く、

文武両道の方がバラスンス良く成長していくということなのだ。

 

 

 

▼あのゴルゴ13に至っては、プロの条件として「10%の才能と20%の努力、

そして30%の臆病さ、残る40%は運だろうな」という名言を残している。

やはり臆病はプロとしての必須の資質だと考えていい。

お金持ちが体を鍛えられるのも根本は同じ理由だ。

お金持ちたちは臆病だからこそ、体を鍛えるのだ。

もちろんどんなに体を鍛えても、臆病な心はゼロにはならない。

だからこそ、体は鍛えがいがあるのだ。

 

 

 

▼本物のお金持ちは、土地や株にしがみつかない。

土地や株で大富豪になった人がいたとしても、本物ならそれを失ったところで動じない。

理由は簡単だ。

お金持ちの最大の資産は、土地でも株でもなく自分自身だからである。

健康であり続ける限り、無限の富を生み出す自分の体こそが資産なのだ。

 

 

 

▼筋トレでもボクシングでもスポーツで体を動かすと、確実にストレスが解消される。

ストレスは、内に溜めこんでウジウジと悩むより、体を動かして汗と一緒に外に出す方が

自然の摂理に則っているのだ。

 

 

 

▼実は、からだを動かして汗を流すとストレス解消ができるだけではない。

体を動かして汗を流せば、体が逞しく進化してくる。

その結果として筆舌に尽くし難い優越感に浸れるのだ。

こんなに逞しい自分は、この程度で負けるはずがないという自信が漂ってくる。

 

 

 

▼成功すると人前でスピーチしたり講演をしたりする機会が増える。

この際に聴衆が注目するのは、成功者の登場のしかたである。

登場した瞬間、すでに勝負はついているのだ。

登場した瞬間「ショボイな・・・」と思われたら、もうそれだけで話は聞いてもらえない。

登場した瞬間「おぉ!」と思われたら、聴衆の「話を聞く準備」は万端だ。

登場した瞬間「ショボイな・・・」と思われる人の話は、出だしはやっぱりつまらない。

 

 

明日講演なので、最後の赤ペンチェックは早速実践します。(笑)

今日も社長業を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問