ブログ

不変のマーケティング

51GwH77Sv1L__SX309_BO1,204,203,200_

 

こんにちは、大阪駅前の税理士法人トップ財務プロジェクトの岩佐孝彦です。

今日の一冊はコチラ。

 

 

『不変のマーケティング』神田昌典(フォレスト出版)

 

 

カリスマ経営コンサルタントの神田先生の著書ですね。

タイトルにあるように、どんな時代にも変わらない「マーケティング原則」のみ

ならず、マネジメント理論にも言及されています。

それでは本日の赤ペンチェックを見てみましょう。

 

 

 

▼現金を増やすために頭を使おう!

社長が、半日、部屋にこもる。ホテルを使ってもいい。連絡先は社員に伝えない。

部屋に入ったら鍵を閉める。携帯電話の電源を切る。いっさいの邪魔を拒否する。

A3の白紙とペンを用意する。そして事業計画を練り直すのである。

頭脳労働は、肉体労働の5倍疲れる。

だから、安易な道を選んで、どうでもいいくだらないことに時間をかける。

会社にとって一番大事な、お客を集める仕事に時間をかけない。

一生懸命仕事をしているように見えて、実は、頭を使っていないからラクなのである。

 

 

 

▼「今、買わないと損をする」を、どのように演出すると効果的なのか。

 

 

 

▼特定品が欲しいから買い物に行ったわけではなく、「何か買わなければ」損を

するから、セールに殺到したのだ。

 

 

 

▼セールスの順番を考えれば、まずチラシで行うべきことは、来店させることであって、

商品を買わせることでないことが頻繁にある。

とすれば、訴えるべきメリットというのは「来店するメリット」。

 

 

 

▼「次の行動をしてもらうためのメリット」を述べることが宣伝広告では重要だ。

「次の行動」がカタログを請求することであれば、「カタログを請求するメリット」を

述べる。「商品を買うメリット」ではない。

「次の行動」が営業マンに電話することであれば、「営業マンに電話するメリット」を

述べることが重要。

 

 

 

▼「次の行動」と「その行動を起こすことのメリット」を一致させるべきなのだ。

 

 

 

▼「来店しないデメリット」を述べることだ。

一般的に言って、人間は「新たなメリットを得る」ために行動するよりも、

「現在あるデメリットを回避する」ために行動する動機の方が強い。

 

 

 

▼「もっと成績が良くて当たり前なのに、この学習法を知らないために、本来の

半分の成績しか得られない」という話の方が、より感情を揺り動かすのだ。

「本来であればこれだけの税金で済んだにもかかわらず、ほとんどの方は財務計画を

していないために大変な損をしている。その損から抜け出す第一歩は、この財務

診断を受けることである」という話の方がアポ取りをしやすくなる。

つまり、多くの人は、本来あるべき姿を回復するために、行動を起こす。

 

 

 

▼そんな都合のいい物語はない。だから単に「今回限りだよ」とやっても、

説得力がなく、誰も信じない。

 

 

 

▼物語で説得力を出す

つまり、真実味を出すために物語を使う。

「社長の〇〇が間違えて二重発注してしまった。だから、そのままの価格で

取っておいても倉庫費用がかかるだけだから、思いっ切り値段を下げて売って

しまいたい」

「社長を説得して、今回限りは、好きにやってみろ!と許可をもらった。

だから、この価格は今回限りのテストであり、売れなかった場合には、残念ながら、

もう一度、価格を戻さなければならない」

「実は計算を間違えてしまって、安い価格をチラシに付けすぎた。でも今から

訂正するわけにはいかないから、今回限り間違いの価格で販売します」

 

 

 

▼安売りをする理由を正直に、ウソをつかずに述べること。

それを述べる際には、物語で語ること。

 

 

 

▼記憶喪失になっても思い出したいマーケティングの原則

①緊急性

「緊急案内、〇〇で〇〇の方!」という表現で書き始める。

顧客対象の特長を2つ以上述べる。

たとえば、「60代の方に緊急案内」だけでは、弱い。

絞り込むときは「遠近両用メガネをお使いの」、「60代の方に緊急案内」

としなければならない。こうすると、一挙に具体的になる。

 

②限定

人の関心が21日周期で働くことを考えると、締め切りは1ヶ月では長すぎる。

「まだ1ヶ月あるから」と、行動が先延ばしになる。そこで、限定期間は長くても

3週間程度になる。

 

大切なのは、ウソをつかないこと。お客は簡単にウソを見破るから。

あくまで真実があった場合に、それを伝えることで効果が上がるのだ。

 

③思い切った保証

セールスの公式:GP1+GP2+RR=ライバルを圧倒する売上

 

GP1は、グッドプロダクト(Good Product)。すなわち、いい商品。

GP2は、グッドプロスペクト(Good Prospect)。すなわち、いい見込み客。

RRは、リスクリバーサル(Risk Reversal)。危機転化とということである。

売上を上げるためには、いい商品といい見込み客がいなければ話にならない。

それに加えて、リスクを回避させる必要がある。

 

④明確な指示

すぐに、自分の広告の電話番号の前に「アクション」を呼びかける言葉があるか

どうか確認してほしい。

「今すぐ・・・」という表現をしたとたん、それに続く具体的な行動を指示しな

ければならなくなる。

電話してもらいたいのか?顧客サポート担当から説明がほしいのか?来店して

欲しいのか?その辺を売る側が明確にしていく必要があるのだ。

来店してほしいのなら、地図を入れなければならない。

 

 

 

▼無条件保証 vs 条件付保証

無条件保証とは、「万が一、商品に満足されなかった場合には、いかなる理由でも、

ご返金いたします」という保証。

条件付保証とは、「故障が生じた場合、条件を満たした際、保証します」というのも。

 

 

 

▼事業が次の段階に入るときは、社員も変われば、顧客も変わる。

逆に言えば、ジャック・ウェルチが言うように、毎年ボトムの5~10%の社員は入れ替え

なければならない。私がさらにウェルチの言葉に付け加えるならば、社員同様に

ボトムの5~10%の顧客も入れ替えなければならない。

それを恐れていては、次の段階に進めないのである。

 

 

 

▼どんな商売でも、はじめの1台が売れるまでが難しい。

 

 

 

▼期待値のマネジメント

紹介獲得にとって、購買後に満足度を落とすことは致命的となる。

これを回避するためには、期待値マネジメントをしっかりやっておく必要がある。

つまり、起こりうるリスクを事前に説明しておくのだ。

「何でもかんでも、すべてうまくいきます」とやったら、お客の期待が高まりすぎて、

結局、不満タラタラになる。

どんな優秀な会社でも、問題は起こる。だから重要なことは、問題を起こさないこと

ではなく、問題が起きることを明確に説明して、その対応策を事前にお客様に

了承してもらうことである。

つまり医者のインフォームドコンセントを行うのである。

手術の前に、患者に説明する・・・。

「我々は、最善の努力をするけれども、問題が起こる可能性がゼロとは言えない。

万が一、問題が起こったときには、対応措置を取る準備をしている。繰り返すが、

最善の努力はするが、問題が起こる可能性があることはご了承いただけますね」

このようにインフォームドコンセントを行うと、患者は、「先生、よろしくお願い

します」と頭を下げる。

 

ところが、「いやぁ~、大船に乗った気分でいてください」と言っておきながら、

あとで「申し訳ない、緊急病棟へ運ばれることになりました」となったら、

患者の家族は医者に罵詈雑言を浴びせることだろう。

いいことばかり約束するのでは、お客の期待を超える満足を提供することができない。

それよりは、お客の期待をマネジメントする。悪いことは事前に伝えておいて、

そして、期待を超える満足を提供する。

インフォームドコンセントを行うことにより、顧客の満足度を高めることができる。

 

 

 

今日も社長業を楽しみましょう。

 

 

アーカイブ

ブログTOPへ

日々是精進ブログはこちら
新型コロナ特設サイトはこちら
個別無料相談の詳細はこちら
  • 助成金&補助金で新型コロナ禍をチャンスに変える方法
  • 「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」
  • お金を残す「社長の資産防衛の新常識」
  • お金を残す「社長の資産防衛術」
  • 「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人
  • オーナー社長の「財務対策4つの急所」
  • 社長と会社のお金を残す力“養成”講座
  • 社長は「会社のお金」をこう残せ!
  • 小さな会社の社長のお金を残すために絶対必要な本
  • 社長のお金を残す財務プロジェクト作戦指南書
お問い合わせ
よくある質問